

週末の出来事

 関東にも梅雨入り宣言が出て、台風2号が沖縄を直撃しています。前線の影響で週末は雨でした。
そんな中、農業スクールで知り合い、今年就農した知人を訪ね、高崎にあまった苗をいただきに行きました。
一番大きいポットに入れても下から根が出てくるくらいにトマトが成長ということで、もらったら週末に植えないとかわいそう。
トマトx4種類、ナスx3種類、ピーマン、万願寺とうがらし、かぼちゃなどなど、車に積めるだけ積んで、まずは山梨へ届けるのが土曜の予定。

 東京を出たのが午後2時近く、その後、高崎で知人の広大な畑でたくさんたくさん知識を吸収した後、奥様にもお手伝いいただき、苗を積み終わって、高崎を出たのが夕方の6時くらい。数百本いただきました。

 山梨に着いたのは夜の9時半を回っていました。届け先の私の畑の先輩は、友人たちと飲み屋にいるということで飲み屋を訪ねる、はずが、道に迷って駅まで歩いて迎えにきてもらいました。
 飲み屋はその方の家のすぐ近くとのこと。とりあえず飲み屋に顔を出したら、知っている面々で飲んでいました。去年通っていた農業スクールの関係者でした。今日は飲まないぞ、飲まないぞと思っていたら、みんなに今日は泊まっていきなさいとすすめられ、お言葉に甘えて、宿泊させてもらい、みんなに混じってよっぱらいになりました。

 朝起きて、農業スクールに顔を出し、苗を軽トラに積み替え、さらに農業スクールの校長先生に、かぼちゃ、インゲン(黄色、紫)、キュウリなどの苗をもらい、高崎でもらった苗も2本ずついただき、東京の自宅へ。農業スクールの生徒さんたちは雨の中、今日は田植えだそう。苗を届けた先輩方もかっぱを着て、高崎から来た苗を全部植えてくださるとのこと。

 東京に戻り自宅で雨対策をばっちり整え、千葉の畑へ行きました。畑に着くと、雨がさらに強まりましたが、いただいた苗たちをなんとか植えて、夜帰宅。
 
 この週末久しぶりに会った農業仲間のみんなの顔を浮かべながら高崎と山梨でもらったおみやげの野菜、千葉でとれた野菜をおかずに夕飯を楽しみました。

 週末のスケジュールなんとか終了。みんながいるからがんばれたのかな。

強い雨の中の作業だったので、今週の写真はなしです。
 

ズッキーニ畑デビュー

ベランダで育てた苗がいよいよ畑デビュー。
第一弾はズッキーニ。本葉が4枚出た苗を6つ持って畑へゴー。
ズッキーニ苗

畑のおばあちゃんにいただいた昨年のススキをわらの代わりに敷きました。乾燥対策です。
ズッキーニ定植

おばあちゃんが去年庭にまいたミニトマトが自然と育ってしまったとのことで、苗として4ついただきそれも畑に定植。
今週の収穫はサンチュとサニーレタス。

虫対策として、インゲンにルッコラ、枝豆にニンジンを間にまきました。これらのコンパニオンプランツが効果的に働くかも楽しみです。

そうそう、先週植えたサツマイモの植え方は間違いだったそう。サツマイモは横に寝かせて植えるものとのこと。横に寝かせて土をかぶせてパンパンと上からたたき、ちょっとだけ頭をだしている状態がいいとのこと。やりなおしました。

サツマイモ植えました

今日はサツマイモを20本植えました。

サツマイモ1

時期が遅いせいかグッタリした苗しか売っていなかった。植えてもグッタリ。1本97円で売っていたものが18円になっていた。
サツマイモ2

今日はミズナとほうれん草を収穫して、種をまいた。
トウモロコシは間引きして1本立ちにした。
かぶの種を撒いた。
近くの畑の人からレタスの苗のおすそ分けをもらって、畑に植えた。

なぜか亀にも出会った。
亀

GWのベランダの苗

ズッキーニは6本育ちました。もう本葉も出てきています。
そろそろ大きいポットに移して、来週あたり畑に定植かな。
ズッキーニ0507_2
キュウリは2本育っています。本葉がちょろっと顔出しています。
キュウリ0507
トマトは各種2-3本ずつ芽が出ています。本葉はまだです。
トマト0507
ナスが1本芽がやっとでました。
なす0507

GW後半の畑

今日の作業はジャガイモの芽かきと草取り。小雨が降ったり止んだりの天気だったので、水遣りは寒冷紗がかぶって地面がぬれていなかったところだけ。

じゃがいもはだいぶ大きくなりました。
芽かき前ジャガイモ

芽かきをしました。大きい茎を3本残してあとは抜きました。
芽かき後じゃがいも

これはインゲン。マメから芽がニョキッと。
インゲン506

とうもろこしもだいぶ伸びました。来週あたり間引きが必要かな。
トウモロコシ506

枝豆も大きくなったので、鳥対策の寒冷紗をはずしました。
枝豆

ニンジンはまだ草みたい。
ニンジン

こちらは落花生。同時期に植えた枝豆やとうもろこしより茎が小さい。
落花生

サニーレタスっぽくなってきた。
サニーレタス

こちらはサンチュ。焼肉まではまだ遠い。
サンチュ

ミズナは来週あたり収穫できそう。
ミズナ

ネギ類はまだだね。こちらは万能ネギ
万能ネギ

下仁田ネギ
下仁田ネギ

 来週あたりサツマイモを植えたいな。どこかで苗を入手しなくちゃ。
ベランダで育苗しているズッキーニも来週あたり定植できるかな。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

プランターでサラダ

Author:プランターでサラダ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
摂氏/華氏 温度変換器
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
